

1ヶ月。


6月5日で、娘が1ヶ月になりました♡






出産したのがずいぶん前に感じてしまいます。

そして、娘がずっと前から一緒にいるような、家族の中にいたような感覚。


次男が、最近、『○○おにいちゃんだよ~♡』…と、娘に話しかけてくれるようになりました。

自分も、お兄ちゃんになったことをわかってきてくれたのかな。



母が体調を悪くして、床上げ前に帰ってしまったり、
家事と育児に追われて、予定よりだいぶ動いてしまったこの1ヶ月。


ここにきて疲れが出たのか、週末からおっぱいが痛んだり、体調がちょっと優れません…。


昨日はちょっとだけ頑張って、長男の保育参観へ。


体はつらかったけど、長男の成長が見られて、行ってよかったです。



母親が倒れたら、三人の子供たちが困るので、体調を整えていきたいと思います。




明日は1ヶ月健診。

娘がどのくらい成長しているのかわかるのが、楽しみです。

生まれました!


5月5日 午前0時27分。

3478gの女の子が誕生しました!


大きくて元気な女の子です。


予定日ぴったりのお産となりました。



*****


臨月に入ってから大きくなった赤ちゃん。

できれば早く産みたくて、誕生前日にも、母に付き合ってもらって、公園をひたすらウォーキング。


前日は朝から、今までより、頻繁に張りや痛みを感じて。

ウォーキングから戻ったら、なんとなーくこのまま陣痛に繋がるかも?…と思い、入浴し、早めの夕食をとり。


痛みはまだまだ余裕がありましたが、三人目ということで、19時ごろに早めに入院。


子宮口は順調に開くものの、赤ちゃんが大きいせいか、自分の感覚でも痛みが足りず、陣痛の長さも短く、間隔は長くて。


分娩台に乗り、全開からの破水で痛みは強くなるものの、相変わらず長さは短く、間隔が長く~…のまま、赤ちゃんが降りてきて、って感じの静かな?お産でした。



体が大きいだけに出てくる瞬間が、三人で一番痛くて、長くかかったように思いました。



一人目は陣痛が弱く、長ーいゆるやかなお産。

二人目は、あれよあれよというまの、短距離走みたいなお産。


三人目も今までにない感じのお産。



同じお母さんから産まれても、まさに三者三様なのだなぁ…と。



****

長男は、赤ちゃんを見たときから、もう顔がゆるみっぱなし。

かわいくて仕方がないみたい。

家族で初めてちゃんと赤ちゃんを抱っこしたのは長男でした。


次男はサバサバ、マイペースに赤ちゃんとコミュニケーション。

オムツ替えのとき、どうして自分やお兄ちゃんと同じじゃないんだろう?…ってそれがとても不思議なようです。笑


パパは、久しぶりの新生児にこちらも顔がゆるみっぱなしです。



我が家にとっては、はじめての女の子。

ですが、今のところ、性別どうこうの実感はほとんどなく、
やはり、無事に生まれてきてくれた子は、みんな変わらずにかわいいな、と改めて感じています。


そして、陣痛の間に浮かぶのは、『ママ、大好き!』と言ってくれる息子二人の笑顔でした。


二人もこうやって、頑張って産んだ大切な宝物。


これから家族で賑やかに、楽しく、大切に。

娘を、そして息子たちを育てていきたいと思います。










公園×公園。


週末は、子供たちと三人で公園三昧!



お兄ちゃん、走る!







ふたりでごろごろ…。





そして、二日連続、同じ公園。





綺麗に咲いていました。









とても良いお天気で、公園日和でした。

…が、風が強かったからか、
長男も私も昨日から、喉が痛くて…。
(砂ぼこりがすごかった…)

そのまま風邪気味になってしまいました。


咳と鼻水と倦怠感…。


この状態で、お産と赤ちゃんのお世話になったらつらいなぁ。


幸い、ちょうど昨日から母が我が家に滞在してくれることになりました。


さっそく少し甘えて、体を休めて、集中して治したいと思います。

マタニティフォト。


昨日は、とっても幸せな1日でした。

たくさん、感動の涙を流しちゃった。


その話はまた今度…。



先日の検診のときに、パチリ。

産婦人科の玄関で。




昨日、実家で。





検診のエコーでは、1週間前より、約500グラム増。


エコーなので、誤差があると思うのですが。

今まで、赤ちゃん、小さめだけど、標準の範囲内だから大丈夫だよ、って言われていたのに、

今回、はじめて、赤ちゃん、ずいぶん大きくなったねー、と言われました。



ほんとにいつ産まれても大丈夫。




今日は主人が仕事なので、子供たちと散歩に。




公園でたくさん遊びました。




二人の子供とのこんな時間も、出産前にあと何回過ごせるのかな。

ウルトラファミリー大集合!



今日は、家族みんなでこちらのイベントに!





我が家の春の恒例行事です。笑


明日も公演があるので、詳しい内容は書けませんが、
今年も大迫力のステージで、

個人的には、演出もさらに凝っているような気がしました。


早々にチケットを取ったおかげか、
かなり前の席だったので、余計に臨場感があり、
大人も楽しめました。


…ウルトラマンや怪獣の名前などは、今年も長男に解説してもらいながら。笑


来年は、5人で観に行きたいと思います。



そして、同じくウルトラマンが大好きで、
ママとも、うちの次男と弟(次男)くんも仲良くさせていただいていた、幼稚園のおともだち。


今春、急なお引っ越しで転園してしまい、子どもたちも私も寂しい想いをしていたのですが、

今日、同じ時間の公演を観ることになっていて。

1ヶ月ぶりの再会ができました~!


子どもたち、特にお兄ちゃんたちがおおはしゃぎ!

下の子たちも楽しそう。

弟くんが大好きな次男はとっても嬉しそうでした♪

昨年産まれた三番目の弟くんも、ますますプクプクちゃんで♡

だっこさせてもらったら、やっぱり赤ちゃんはふわふわでかわいかったです。



ますますおなかの赤ちゃんに会いたくなりました。





イベントの後、空港に移動して、一緒に遊びました。

ママ同志も、お互いの近況や、あちらの新しい環境のことなど、積もる話がたくさんあったので、お喋りが止まりませんでした。笑


その間、子どもたちを見てくれたパパたち、ありがとうございます♡



ママさんから、こんなかわいいプレゼントをいただきました。





くまさんのパン♡♡

子供の顔の大きさくらいあります。






食パンは豪華にまるまる1斤!

くまさんの焼き印がかわいすぎる~♡

食べるのが楽しみ^^


素敵な心遣いありがとう。


私とママさんの地元が一緒なので、
次に会えるのは、夏休みかなぁ?


そのときはお互い三児の母です。

三人育児の先輩として、色々教えてもらおうかな。

今から楽しみです。


楽しい1日になりました。

*プロフィール*

*MoMo*81

Author:*MoMo*81
*アトリエ~ titi et Mom* へようこそ*

不器用ながら、ハンドメイド大好き!
雑貨&インテリア大好き!
食べること大好き!(笑)…な主婦、*MoMo*です。

元気いっぱいな二歳の息子、主人との三人家族。

家事や育児の合間に、ハンドメイド。

お友達とイベント出展やネットショップ販売を目指して活動しています。

★主な活動★

「 titi et Mom* 」(ティティ・エ・マム)

小物系を中心に制作。
何を作ろうか、日々模索&チャレンジ。

ジャンルにこだわらず、
「作りたい」「欲しいな」のインスピレーションのままに作っています。


現在こちらのレンタルボックスでお勉強させていただいてます。↓

「雑貨・あみぐるみの専門店☆Mamashops☆」

お近くの方は、遊びに来てください♪

(リンク貼ってあります☆)


********:********

「 otete*otete 」(おててとおてて)


親友であり、ハンドメイド仲間のnico*ちゃんと、こつこつ活動中。

イベント出展やネットショップオーブンを目指しています。

出展情報や、ショップのお知らせなどを更新していく予定です。

ぜひぜひ気軽に遊びに来てください♪

(リンクからお越しください☆)

*記事から探す*
キーワードで記事を検索*
*カテゴリから探す*
お好きなテーマからはこちら*
*最新記事*
*月別アーカイブ*
*日本ブログ村ランキング*
クリック、応援お願いします。
*FC2ブログランキング*
クリックお願いします*

FC2Blog Ranking

*ようこそ*
あなたは何番目のゲスト?
*オンライン中*
現在の閲覧者数:
*メールはこちらから*
お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

*リンク*
こちらもよろしくお願いします。
*RSSリンクの表示*
*QRコード*
QR
*今日のお天気は?*

-天気予報コム- -FC2-
*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

